かまどのブログ

人生を惰力だけで乗り切ろう

ドラクエキテレツ博打ランキング2016

あなたはドラクエキテレツ博打」を知っていますか?

 

ドラクエキテレツ博打(通称ドラキテ博打)とは、
僕の友人である「みくのしん」が行っている賭博です。

丁半博打のように、
みくのしんが歌うメロディが「ドラクエか」「キテレツか」を予想して賭けるという遊び。

 

始まりは2016年7月4日深夜

f:id:kamado69:20161231173253j:plain

f:id:kamado69:20161231173241j:plain 

僕相手に確かな手応えを感じたみくのしんは、
この日以来ほぼ毎日ツイッターでドラキテ博打をアップするようになりました。

 

この博打の正しい遊び方は以下のとおり

 

 

 

 

ご覧の通り、とても文化水準の高い遊びです。

 

上記のような特別編も含め、2016年7月4日以来、
みくのしんは数多のドラキテ博打を生み出してきました。

 

しかしながら、
そのほとんどはツイッター界の誰からも支持を得ず、雑多に消費されタイムラインに流されていきました。

 

勿体なさすぎると思いませんか?
見逃すなよ、この才能を。糸井重里は何をやっているんだ。

 

ということで、勝手ながら、
2016年のこれまでのドラクエキテレツ博打の中から
「これは見ておくべき!」というものを選出しました。

 

ドラキテ博打ランキング2016の発表です!

 

 

 第10位  雨の日サービスDAY

初心者でも楽しめる回。
「ドラキテ博打やってみたいんだけど、どれから見ていいかわからない」という人には、この回を進めておけば間違いありません。

 

「してやったり!」という喜びが抑えきれない顔もチャーミング。
オーソドックスでありながら小技を効かせたこの回、
ドラキテ博打ファンに「わかってねえな…」と思われるのも嫌なので10位にランクインさせておきましょう。

 

 

 

 第9位  本当にあった怖いドラキテ

夏にふさわしい背筋のゾクッとする回です。
本人曰く「本当に突然電気が消えた」とのことで、それを聞かされた時は「はぁ…まぁ…そっすか…」と心底震え上がったものです。


電気が消えた瞬間、得体の知れない不気味な影が映り込んでいますが、怨霊ではなくみくのしんの残光です。
 

 

 

第8位  大喜利だってできる

2016年後半にリリースされだした大喜利系の回。
ドラキテ博打の後におまけ程度のちょっとした小ネタを披露してくれます。
食後に温かいおしぼりを持ってきてくれる小料理屋のような些細な心配りが光ります。

 

小ネタの内容が面白いかというと、そこはそれ、おまけ程度のものなのでまあアレなんですが、
この辺をランクインさせておかないと、ホラ、みくのしんさんが報われなさすぎるでしょう。

 

 

 

 第7位  演出家の一面

2016年終盤にみくのしんが好んで使っていた演出。
ハメを外したネタを披露した後、録画停止するまでの気の抜けた表情をあえて残すという小ずるい手法です。


その落差に「最後気ぃ抜きすぎwwwわろすwww」と言いたくなることうけあいですが、それすらみくのしんの手のひらの上。
うっかり指摘すると古参ファンに「にわか乙www」と煽られてしまうので注意しましょう。

 

この他にも探せば何作か見つかります。 

 来年もいろんな手法で僕たちを楽しませて欲しいですね!

 

 

 

 第6位  ポケモンGO

2016年を象徴する回。
ミニリュウの巣が発生した!」 という噂を聞きつけたみくのしんが世田谷公園にやってきた日の作品です。
ポケモンGOに興じる人々を背景にして、高台の上で撮影されています。

 

この日は僕も同行していたのですが、僕を呼び出しておきながら待ち合わせに遅れ、
挙句「人多すぎ…帰ろうぜ…」とか言い出した時は、マジで殺してやろうかと思いました。

 

個人的に生でドラキテ博打が見れた回なので、贔屓も込みでランクイン。

 

 

 

第5位  スピーディ&クレイジー

ごくたまに現れるパワー系の回。
全く知性が感じられませんが、その分だけ莫大なエネルギーを発しているのがわかるかと思います。

社会的責任を伴う一般人にはとても真似できない芸当です。
スピード感のある締め方もいいですね。この時のみくのしんは風になっている。

 

 

 第4位  削除される前に見ておこう 

自転車に乗って撮影された珍しい回。
爽快な深夜サイクリング動画だと思ったら通り魔の自撮りだった、というどんでん返しが怖い。

 

ひと気を気にして鼻歌に留めていたり、辺りの様子を伺っていたりとわずかながら理性が残っている点がより恐怖を煽ります。 
画面の向こう側のあなたを見つけたみくのしんの表情もすごい。

 

必ず2度見たくなるドラキテ博打ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、

いよいよベスト3の発表ですが、その前に「惜しくもランクインを逃した作品」をご紹介しましょう。

様々な理由で惜しくも圏外となりましたが、ともすると首位争いに食い込んでいてもおかしくなかった強豪揃いですよ!

 

 

 

あ、あと、ここまで連続してドラキテ博打動画を見てきたため、
そろそろみくのしんの顔面がキツく感じられる頃だと思います。
妊娠中の方や心臓が弱い方は、休憩を挟みつつ時間をおいて視聴しましょう。

 


 

惜しくもランクインを逃した作品

2016年大賞でもおかしくなかった作品ですが、残念ながらキテレツの音程を外しているため泣く泣くランク外に収めました。
来年はこういうミスを減らして欲しいものです。 

 

メロディを奏でないという意欲的な作品。
さすがにここまで過激なものはランクインさせられませんでしたが、
この挑戦的な姿勢は持ち続けて欲しい、というのがファンの総意です。

 

シンプルながらパンチ力のある一作。
惜しむらくは声が遠くて聞きにくいという点。
残念ながらランク外です。

 

欲張りすぎ。 

 

人様のワンちゃんにちょっかいを出すな。
吠えられた後に自分の表情を映していますが、「面白ハプニングが起きてしめしめ」感がにじみ出ているように思えます。
意識の低いYouTuberってこういう顔してるんだろうな。

 

駆け抜けるスピード感がクセになる作品。
換気扇の音が大きく聞きづらい、という点に目をつぶれば大賞候補なのですが…。
重箱の隅をつつくような指摘だと思われるでしょうが、それだけ今年は力作ぞろいなので、こういう細かい減点が態勢に影響してくるのです。 

 


 

 

お待たせしました。
いよいよベスト3の発表です!

 


あなたの推しドラキテ博打はランクインしているでしょうか?
それでは一気に発表していきましょう!! 

 

 

 

第3位  夜の住宅街にて

野外で撮られた作品の中でも異彩を放つこの回。
まぁ自己紹介してるだけ、って言われればそれまでなんですけど。

 

「深夜の住宅街で高らかにドラクエを歌うみくのしん」を漢字3文字で端的に現してくれた表現力を讃え、3位とさせていただきます。

 

だってツイート日時見てよ。これ夜中の3時に撮ってるんだよ?
本人もこう言ってんだから誰か通報しろよ。

 

 

 

第2位  破壊的イノベーション

ドラキテ博打の常識をぶち壊す革新的な回。
初見さんには決してオススメできませんが、これまでドラキテ博打を長く愛してきたファンにはお腹いっぱい楽しめる究極の娯楽作品に仕上がっています。

 

毎秒すごい数の脳細胞が死んでいってそうなゴリ押しのパワーもさることながら、
終盤、我に返ったところで「なんだ理性残ってるじゃん」と安心した刹那、ガッと野生をのぞかせるジェットコースターのような展開にも唸らされます。

なんの前触れもなくこういう作品が生まれてくるのがドラキテ博打の恐ろしいところです。

 

 

 

第1位  傑物

問答無用のパワー、計算され尽くした演出、緩急の効いた飽きのこない構成。
コンマ1秒も知性をのぞかせない正真正銘の化け物動画です。

 

この時期のみくのしんは、自分の手を離れ大きくなってしまった「ドラキテ博打」という存在に飲み込まれそうになっていました。
しかし彼は秩序を捨て、自らが怪物となりドラキテ博打を完全に我が物としたのです。

 

これはみくのしんのドラキテ博打ではない。
みくのしんがドラキテ博打なのだ。

 

彼の大いなる献身を讃え、この作品をドラキテ博打ランキング2016の大賞とさせていただきます。

 

 

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?

 

僕の2016年の締めくくりがこのブログですよ。

 

何やってんだ俺は。
年末だぞ。しっかりしろ。

 

何だよドラキテ博打ランキング2016って。
みくのしんが書けよ。

 

混じりっけのない「時間の無駄」でした。
マジでこの記事に費やした時間は何にもならない。
wikipediaの「徒労」のページにこの記事のリンクを貼ってほしい。

 

どうせここまで読んでる奴もいないし。
多分みくのしんですらここまで読んでない。 

 

 

 

ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。